検索
  • yuuchaaan5180

角質層とは。。。


「角質層」とは。。お肌の1番最初に手で触れる部分、鏡で見えるその肌、表面の部分ですね。

垢のようなものが20層ほど積み重なったのが「角質層」と呼ばれる部分です。

下から細胞がうまれてきて上に上がりながら平になり積み重なり、この垢のような「角質層」の中に「水分と脂分」が収まっているのです。そんなところに!!!?って思いますよね。

そして柔らかさを維持しつつ外気の温度が下がると収まっていた水分を飛ばして体内の水分を自動調整してくれるのです。

ですので、「角質層」はとっても重要な役割をしています。そして皮膚は重要な臓器なんですね。

ですが、ピーリングやゴマージュ、酵素パウダーなどなどでザラザラをとってしまったら

水分を蓄えてくれている「角質層」自体が薄い状態で「足りてませんよ~」となり、

次に「脂で守ってやろう」という状態になりますし、

よく最近目にするものにはレチノールやビタミンCが入っている化粧品が多いですよね。

レチノールが入っているものを探してるんだよね~と言われたこともあります。

が!!!よく考えてみて下さい!!このようなものを使用することにより、どんどんお肌が脂っぽくなるんです。

ピーリングなどをした後はツルツルしてて本人はこのツルツルにはまってしまいますし見た目はとっても綺麗に見えますが、これは肌を溶かしているだけなんです。なので、ツルツルになった時は良いけれど、

どんどん角質層が失われていきしたの組織がダメージを受け回復が遅くなるのです。

もし角質層が残っていたとしても長い間乾燥状態が続けばもっともっと乾燥していき、かたくなり、ターンオーバーが追い付かなくなります。

このことにより、【シミ・シワ】になってしまうんです。

それをやめなければ、ガツン!!っといきなり深いシワが入ってどうにもならなくなります。

美しく歳をとりたいですよね(^^♪

日本人は世界で1番肌が薄いので、「角質層」を剥がさない努力をしましょうね♡

なので、角質層をしっかりと積み上げ保湿強化するために

セラミドたっぷり【モイストレージ】と水分を抱えておいてくれる【リペアモイスチュアクリーム】。水分蒸発を防ぐ【インシルヴェール】のご使用をオススメします(*^▽^*)




9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示